rooter

NEWS


Twitter会話データ抽出ソリューションをリリースしました

株式会社ルーターは、スクレイピング技術によりTwitter上の膨大なツイートデータの中から、特定の話題に関するユーザー同士の会話データを抽出する「Twitter会話データ抽出ソリューション」をリ...


2017-05-15

ポケモンの巣.net韓国版リリース!引き続きデータ提供してます!

ご好評をいただいている「ポケモンの巣.net」に続き、
포켓몬둥지(ポケモンの巣韓国版)」が公開されました!

ルーターでは、ポケモンの巣韓国版にも、モンスター別出現情報や、ポケモンの巣(ラン...


2017-03-02

国立情報学研究所のweb情報抽出技術に関する研究開発に参画して研究成果を事業化

株式会社ルーター(代表取締役CEO 前田芳紀)と大学共同利用機関法人情報・システム研究機構は、同機構の国立情報学研究所(所長 喜連川優)アーキテクチャ科学研究系、坂本一憲助教が開発したwebサイ...


2017-02-08

Our Services


Webデータアグリゲーション

Web上の膨大なデータを要件に合わせて解析・構造化し、
経営分析に必要なデータに加工してご提供いたします。

自然言語解析

最新の技術を用いた自然言語解析をご提供します。SNSのクチコミ分析や感情判定など、ご要望に合わせて幅広いサービス提供が可能です。

教師データ作成

機械学習のための教師データを作成致します。グラデーションをもった正解データを作成する事で深層学習向けの教師データも作成可能です。

Elasticsearch + Kibana エンハンスソリューション

弊社のクローラー、データ処理の技術と組み合わせることで、検索・分析エンジンのElasticsearchを、最大限活用できるようにいたします。

BLOG


[2017/5 最新]RubyとSeleniumでHeadless chromeを動かす on Ubuntu/Linux

はじめに注意 chromeはバージョン59より正式にヘッドレスモードを搭載します。 それを試そうと「chrome headless」などで検索すると、古いバージョンのchromeをXvfbなどの仮想ディスプレイを通してLinux上で動かす記事が沢山でてきますが、これらはheadless chromeに関しての記事ではなく、普通のGUI chromeをどうにかしてcui上で動かそうと...
>>Read more

2017-05-13

zipがUTF8ファイル名のフラグがついているかどうかを確認したい

MacでZIP圧縮すると、Windowsで化けるという話はよく聞きます。 直接の原因は、MacではUTF8でファイル名を保存するけど、WindowsはデフォルトのSJISとして解釈しちゃうから。 ただ、Gmailで添付ファイルを一括ダウンロードするときにはzipアーカイブしているんだけどこれはMacもWindowsも両方カバーできている。不思議。 どうもファイル名はUTF8です...
>>Read more

2017-05-05

さくらでmastodonを立ち上げたときの構成

mastodon を立ち上げるのには超便利なさくらクラウド。ウィザードに従って起動すると、すごく楽なんだけど、どういう構成で起動したかが分かりにくい。 何もしないでもインストールから起動まで終わってしまうので、今どういう構成なのかを追いかけてみる。 まずは、起動時のTOPコマンドがこれ。 Railsはpumaで起動している unicorn じゃなくてpumaね。...
>>Read more

2017-04-23

Webデータレポート


Amazon Alexa 、Amazon Echo、スマートスピーカーまとめ

スマートスピーカーとは スマートスピーカーという領域がもりあがっています。日本ではまだ発売されていませんが、北米をはじめとする国では、Amazon Echoというスマートスピーカーが結構な台数販売されています。自社でのスマートスピーカーのR&Dがだいぶ進んだので中間報告。 Amazon EchoとAlexaの関係 Amazon Echoとは、Amazonが販売しているハードウェアのこ...
>>Read more

2017-05-29

経済産業省がビッグデータを活用した新経済指標を試験的に公開

経済産業省がビッグデータを活用した新経済指標を試験的に公開   http://business.nikkeibp.co.jp/atclbdt/15/258675/051200050/ 日経ビッグデータより   経済産業省は今夏から、POS(販売時点情報管理)やSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)投稿などのビッグデータを活用した新指標の試験的な公開を始める方向で検討している。経済統計...
>>Read more

2017-05-22

実務で使う分析手法は5つで十分

山本ゆうごです。 実務で使う分析手法は5つで十分、マーケッターこそデータサイエンティスト候補 日経ビッグデータより 以下の5つで十分との記事。 クロス集計 ロジスティック回帰分析 決定木分析 アソシエーション分析 クラスター分析(k-平均法) 今どきのAI感は薄いが、画像認識でもしないかぎり、確かにこれで収まるケースは多い。 また、事業KPIの分析では改善プランの立案をするので、「...
>>Read more

2017-05-08

「ちひさきものはみなうつくし」と清少納言は『枕草子』で綴っています。自分の中にある、友人の中にある、社会の中にある“ちひさきもの”(人生を豊かにする知的欲求)をインターネットを通じて発見し、価値を繋いで具現化していきます。

Our Team


前田芳紀

CEO
Yoshinori Maeda

山本有悟

CTO
Yugo Yamamoto

榮敦志

Lead Engineer
Atsushi Sakae

荒生侑介

Engineer
Yusuke Arao

松永尚人

Engineer
Naoto Matsunaga

Recruit


データとインターネットが大好きなエンジニア募集!


何をやっているのか?

データアグリゲーションサービスをやっています。 技術的にはクローラーを作ってスクレイピングしてインターネット上のデータを解析するということをしています。

分析対象は多岐にわたっています。 EC系データ、コンテンツ系データ、ソーシャルメディアを組み合わせて、ユーザ動向や運営動向のトレンドを分析するというのが提供価値です。

あんまり情報を公開していないのは、依頼元のマーケティングのお手伝いが多いので情報がオープンにできないからですね。


なぜやるのか?

まずは私(CTO山本ゆうご)がデータが好きだから。
エンジニアだからプログラミングはもちろん大好きなんだけど、インターネットのエンジニアリングの真骨頂って、大量のデータを扱えるところだと思うんですね。
誰もが新人のころにインターネットのどこかのサイトをスクレイピングして、ちょっとしたデータベースを作って悦に浸っていたと思うんです。
それをずっと続けていくと、データとしての専門家になります。

例えば、今はコンテンツSEOってのが旬です。
ページランクの高いサイトからリンクを張ってもらえればいいという時代はもう終わっていて、いいコンテンツであることが、検索エンジンからも人からも支持を集める王道になっています。
だから、もう一回たくさんの人が記事を書くようになったのだけれど、それでも「誰のタイトルがうまいのか?」「その特徴は何か?」は機械で分析可能なんですね。

また、データサイエンティストって職種もあちこちの企業で登場してきています。
しかしデータサイエンティストもデータがないと仕事にならないんですね。
データサイエンティストがクローラーを書いてもいいんですが、本職とは言いがたい。
そこで私達がデータを集めてくるところを担当してチーム全体として分析力を高めるということをやっています。


具体的な業務はどんな感じか?

Rubyでクローラーを書いています。サーバは全部クラウド。

大企業でもないので、Rubyのバージョンは、2.1.4と新し目のものを使っています。
Webサイトを作るときにはRailsを使いますが、クローラーはRuby単体で作っています。

Resqueも最初は使っていたのですが、単体テストのしやすさからジョブ管理もMySQLに集約させています。超楽しいです。


どういう人がほしいのか?

データとインターネットが好きな人が欲しいです。業務未経験者歓迎です。
他社に比べて研修は手厚いと思います。


雇用形態

探している人 エンジニア
日程 個別に調整します
採用形態 正社員/アルバイト/インターン
募集の特徴 学生さんも歓迎 / 友達と一緒に訪問OK
連絡先 contact[at]rooter.co.jp

Contact Us


会社名 株式会社ルーター(Rooter Inc.)
所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木4丁目28−8
代々木村田マンション303号
メールアドレス contact[at]rooter.co.jp
設立 2009年1月
事業内容 PC・スマートフォン向けのWEB・アプリサービスの企画開発
代表 前田芳紀

Copyright 2014 Rooter Inc. All Rights Reserved.