導入事例

広告データから営業リストを効率的にリストアップ、競合クリエイティブを制作/提案の参考に

運用型ネット広告代理店様

業種
ネット専業広告代理店
事業内容
ディスプレイ広告運用
導入規模
20~30人
利用用途
新規営業利用、提案時の競合調査利用、クリエイティブ制作の競合調査利用

課題

・営業アタック先のリストアップに時間がかかっていた。
・クライアントの競合クリエイティブの調査が困難だった。

効果

・広告データCSVからアタック先の広告主を効率的にリストアップ。
・出稿量の多い競合クリエイティブをクライアントへの提案、制作の参考に。

アドクロールを利用した経緯をお聞かせください。

営業アタック先のリストアップやクライアントの競合クリエイティブの調査に時間がかかっていた。

新規開拓については、課題感はあったもののリストアップが難しく、人脈や紹介ベースが中心になっていました。
また、広告運用については、クライアントの競合案件の広告調査を手元の端末で手動で行なっていたのですが、そもそも特定案件の広告データを集めることが難しく、競合がどんなクリエイティブを出稿しているのか状況を把握することが困難でした。そのため、仮説立ての材料が不足しており、効果のある提案・制作ができていませんでした。

アドクロールを利用してみていかがでしたか?

新規営業では、アドクロールの広告データからアタック先を効率的にリストアップすることで、新規案件の獲得数が増加しました。運用フェーズでは、クライアントの競合クリエイティブを分析できるようになったことで、提案とクリエイティブ制作の品質が向上しました。

アドクロールは各媒体の広告データをCSVでダウンロードできるので、Excelベースで効率的に新規アタック先のリストアップができるようになりました。また、アタック先の広告主が現在どのメディアに出稿しているのか?現在どんなクリエイティブを出稿しているのかを事前に把握することができるので、提案内容を考える上でも非常に助かっています。
運用フェーズでは、クライアントの競合案件のクリエイティブを把握できるようになったことで、競合の出稿状況を踏まえた具体的な仮説立てが可能になり、提案・クリエイティブ制作の品質が向上しました。また、競合案件の出稿量の多い勝ちクリエイティブを効率的に見つけ出して参考にできるので、以前よりも広告制作のPDCAの速度が格段に向上しました。

その他の導入事例

競合クリエイティブを参考に各媒体のレギュレーション基準把握を大幅に効率化

業種
ネット専業広告代理店
事業内容
ディスプレイ広告運用、アフィリエイト広告運用、クローズドASP
導入規模
20~30人
利用用途
クリエイティブ制作の競合調査利用、メディアリクルート

アドクロール

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