導入事例

競合クリエイティブを参考に各媒体のレギュレーション基準把握を大幅に効率化

アフィリエイト広告運用&ASP代理店様

業種
ネット専業広告代理店
事業内容
ディスプレイ広告運用、アフィリエイト広告運用、クローズドASP
導入規模
20~30人
利用用途
クリエイティブ制作の競合調査利用、メディアリクルート

課題

・人手での競合広告調査に工数と時間がかかっていた。
・制作の参考クリエイティブが不足していた。
・薬機法など各媒体のレギュレーション準拠の基準を把握するのが困難だった。
・メディアリクルートの情報収集に時間がかかっていた。

効果

・競合クリエイティブを画面上から簡単に検索。競合広告調査の工数を大幅に削減。
・出稿量の多い競合クリエイティブを表示回数ベースで検索することで、制作のPDCAを効率化。
・各媒体のレギュレーションを通過した競合クリエイティブを制作の参考に。
・クリエイティブのリンク先記事LPから会社情報を収集することでメディアリクルートを効率化。

アドクロールを利用した経緯をお聞かせください。

各媒体のアプリ面の競合広告クリエイティブ分析に手間がかかっていた。

元々社内で実機端末で競合広告の調査を行なっていたのですが、人手不足なこともあり、なかなか調査ができていませんでした。そのため、広告制作も各担当者のなんとなくの仮説で行なっており、制作ノウハウが属人化してしまい、効果の高い広告制作を組織として展開できていませんでした。
また、レギュレーションについても、媒体ごとの基準が曖昧で、差し戻しの対応に多くの工数を取られていました。
ASP事業の方でも、メディアリクルートのメディア探しに多くの工数を要していました。

アドクロールを利用してみていかがでしたか?

競合広告調査の工数が削減だけでなく、制作の品質向上によって売上アップをはかることができ、とても満足しています。

アドクロールは主要なメディアはほとんど対応していますし、画面上から簡単に広告を検索できるので、競合調査をする際になくてはならないツールになっています。
広告表示回数から出稿量の多い競合の勝ちクリエイティブがおおよそわかるので、広告制作のPDCAの速度が格段に向上しました。単に真似をするのではなく、競合の先を行くクリエイティブを作るという意味でも、今どんなクリエイティブが出ているかを広く把握できる点で重宝しています。
また、アドクロールで探した競合の参考になるクリエイティブをurlで社内で簡単に共有できるので、ノウハウ共有の面でも役に立っています。
レギュレーション把握についても、競合の審査パスしたクリエイティブを参考にできるので、以前に比べて審査落ちによる手間がだいぶ少なくなりました。
ASP事業部でも活用しており、広告のリンク先がわかるので記事メディアの情報を効率的に収集でき、メディアリクルートにかかる時間も大幅に削減できました。

その他の導入事例

広告データから営業リストを効率的にリストアップ、競合クリエイティブを制作/提案の参考に

業種
ネット専業広告代理店
事業内容
ディスプレイ広告運用
導入規模
20~30人
利用用途
新規営業利用、提案時の競合調査利用、クリエイティブ制作の競合調査利用

アドクロール

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