株式会社ルーターは、同社が提供する「アドクロール*」サービスで、新たにネイティブアプリのYouTube広告クリエイティブに対応致しました。
今回、ルーター社の専門的なデータアグリゲーション技術を生かし、分析事例数の少ないネイティブアプリのYouTube広告クリエイティブ分析データの提供を致します。
YouTubeネイティブアプリの広告クリエイティブの分析対象広告は、 True View広告・バンパー広告・モバイルビデオマストヘッド広告の3種類です。

■ネイティブアプリYouTube広告クリエイティブについて
  1. True View動画広告
  • インストリーム広告
    • アクションキャンペーン
    • 非アクションキャンペーン
  • True View ディスカバリー広告
  1. バンパー広告
  2. モバイルビデオマストヘッド広告
以下はネイティブアプリのYoutube広告クリエイティブの詳細説明です。

■True View広告
  • YouTubeで配信される動画
  • Googleディスプレイネットワーク上でのサイト・アプリで掲載される動画広告
  • YouTube以外のサイトやアプリ上で埋め込まれたYouTube動画でも配信可能
○インストリーム広告
  • 動画広告再生開始から5秒経過すると、ユーザーが視聴をスキップできる広告
  • ユーザーが動画を30秒間視聴(30秒未満の場合最後まで視聴)したとき、または動画に対して何らか操作を行った際に料金が発生

○インストリーム広告: アクションキャンペーン

  • インストリーム広告フォーマットでのみ、アクションキャンペーン作成可能
  • 行動を促すフレーズ、見出し、終了画面で構成


○True Viewディスカバリー広告

  • YouTube検索ページと動画再生ページに加え、モバイルアプリのトップページに掲載される広告
  • 広告ユニットにサムネイル画像と最大3行の広告文が掲載
  • ユーザーが広告をクリックした際に料金が発生


■バンパー広告

  • 他の動画の再生前、再生中、再生後に再生される6秒以内動画
  • インストリーム広告と異なり、スキップ不可
  • 1000回広告が再生されるたびに料金が発生


■モバイルビデオマストヘッド広告

  • モバイルやタブレット端末でYouTubeトップページに表示される広告
  • 1日単位で購入が可能であり、終日掲載
  • 1日単位で料金が発生


「アドクロール*」では、ウェブからネイティブアプリまでの様々な広告クリエイティブを分析して参りました。
株式会社ルーターは、今後も先進的かつ高い専門性を持って、データビジネスの推進を図ります。

参考資料

■アドクロールとは

弊社の強みであるデータアグリゲーション技術を生かしたクラウドベースのクローラーにより、
日々自動収集した各媒体の広告クリエイティブデータをクライアント様に定期配信するサービスです。

「YouTube」は、Google LLCの商標または登録商標です。