株式会社ルーターが運営する国内最大級の広告クリエイティブDB「アドクロール(※1)」は、ネット広告業界/D2C事業者などを中心に幅広い業界からの支持をうけ、1Q(3~5月)も下記の通り順調に成長致しました。

▼アドクロールFY2021 1Q成長率(QoQ)
項目 FY2021 1Q(3月〜5月)
クライアント数 +13%
マーケット販売数(※2) +9%
売上 +9%

直近では成長する動画広告市場のニーズに対応するため、YouTube DC(ディープクロール)を始め動画広告のさらなる拡充を行っております。今後各媒体で新規に取り入れられていく動画広告面に関しても積極的に対応していく予定です。

また、GDNレスポンシブディスプレイ広告に代表されるように、改めて重要性が見直されつつある、広告アセットに含まれる「テキスト文面」についても収集対応箇所を拡大して参ります。見出しテキストに加え、広告効果にも影響を与える説明文(リード文)など、各媒体のテキスト文面の収集にも注力して参ります。

広告制作の現場ニーズにお答えできるデータ・機能を今後も随時提供して参ります。株式会社ルーターは、自社の強みであるデータアグリゲーション技術を活かし、今後もアドクロールを通して広告・クリエイティブ業界の業務効率化、データ分析を生かした新たな市場の創出に貢献して参ります。


※1 アドクロールとはインターネット上に出稿される様々な広告クリエイティブをクラウド上で収集し、これまで困難であった他社の広告出稿戦略の分析を可能とする、国内最大級のインターネット広告・アプリ広告クリエイティブデータベースです。Webサイトはもちろん技術的な取得難易度の高いネイティブアプリなど、様々な媒体の広告クリエイティブをデータスクレイピングにより収集・データベース化しています。

アドクロールのクリエイティブデータベースから広告データ(画像・動画・広告テキスト・LPリンク)を検索・閲覧・分析するためのWeb閲覧クラウドサービスが「アドクロールクラウド」です。アドクロールクラウドを通していつでも最新の広告クリエイティブデータを分析可能な環境をご提供しています。

アドクロールについての詳細は下記プロダクト説明ページをご覧下さい。

アドクロールについて

※2 アドクロールのSaaSサービス「アドクロールクラウド」ではサービスで定義しているマーケット分類(アプリ、ゲーム、コスメ、健康食品、など)をアドクロールクラウドの契約・課金単位としています。

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