NEWS
お知らせ
プレスリリース
[アドクロール] ブランド(商材)の出稿傾向分析機能を提供開始
2024.11.11
国内最大級の広告クリエイティブクラウド収集サービス「アドクロール」は、競合ブランド(商材) の出稿量の時系列推移/媒体の予算アロケーションなどの出稿傾向分析を支援するため、「ブランドランキング(時系列)」「ブランドランキング(媒体比較)」の2機能を新たに公開しました。
新機能はすでに多くの利用者様にご利用頂き、ブランド(商材)単位での競合の出稿動向の把握がより容易になりるとのご高評の声を頂き、日々の運用業務にご活用頂いております。
ブランドランキング(時系列)
「ブランドランキング(時系列)」機能は、ブランド(商材)単位で表示回数(出稿量の推定指標)やCR(クリエイティブ)の種類数などの指標に基づき、月次や週次で推移を確認可能なブランドランキングを表示します。特定業界内で広告運用の盛んなブランドの推移を確認したり、競合ブランドの急激な出稿傾向の変化を把握することが可能です。
ご活用イメージ
- 各業界における出稿量上位ブランドの動向確認
- 月次/週次のランキングで、各業界の主要ブランドの出稿トレンドを俯瞰的に捉えることが可能
- 競合ブランドの出稿傾向変化把握
- ランキング急上昇/急減少アイコンに注目し、特定ブランドの急激な出稿量増減を確認
主な機能
- 表示回数、CR数、新規CR数、LP数、新規LP数の指標でブランドをランキング表示
- 急上昇/急減少アイコンで、各指標におけるブランドの変化を強調表示
- 同一ブランドの週次/月次の順位変動を横並びで表示し、時系列の出稿変動を視覚的に確認
- 長期/短期のトレンド分析のために、週次/月次の集計切り替えが可能
- マーケット、カテゴリ、媒体、ナショクラ・一般/獲得系などの条件で、ランキング対象ブランドをフィルタリング可能
ブランドランキング(媒体比較)
「ブランドランキング(媒体比較)」機能は、ブランド(商材)の媒体ごとの出稿比率を分析する機能です。各業界や競合ブランドの注力媒体の傾向を把握することで、自社の媒体予算配分の見直しや、新規媒体開拓の参考材料とすることが可能です。
ご活用イメージ
- 特定業界ごとの主要媒体の確認
- 特定業界の媒体別出稿比率を確認し、業界内で注力されている媒体の傾向を特定
- 競合ブランドの注力媒体の変化追跡
- 特定期間における競合ブランドの注力媒体や、新規媒体への出稿開始・既存注力媒体の出稿停止などの変化を確認
主な機能
- 表示回数、CR数、新規CR数、LP数、新規LP数の指標に基づき媒体別出稿比率を表示
- 出稿比率Top3の注力媒体を強調表示し、ブランドごとの注力媒体を可視化
- 比較したいブランド・企業名を検索指定し、競合間の注力媒体の差異を比較分析
- 月次/週次の期間指定で、各ブランドの媒体予算配分の時系列変化を確認
- マーケット、カテゴリ、媒体、ナショクラ/一般、獲得系などの条件で、比較対象ブランドをフィルタリング可能
今後の展望
アドクロールは広告業界の新たな価値創造に貢献するべく、今後も大幅な機能追加を継続的に実施して参ります。今後のアップデートにご期待ください。
アドクロールに関する詳細は、下記「CONTACT」ボタンよりお問い合わせください。
CONTACT
お問い合わせ・ご依頼はこちらから